診療内容

患者さんと家族にはそれぞれの人生があり、生き方があります。ピースホームケアクリニックは患者さんと家族の心に寄り添い、住みなれた場所で穏やかに過ごせるよう、そしてそれぞれの幸せと生きがいををサポートする在宅医療のクリニックです。

当クリニックの対象とさせていただく方

がん治療中の方、過去にがんの治療をされた方、呼吸器、心臓、神経、認知症などの慢性疾患をお持ちの方、衰弱(フレイル)やその他の理由で通院が困難な方など

当クリニックで可能な診療・ケア

がんの治療相談・支持療法、慢性疾患の治療・支持療法、包括的な意思決定支援 (アドバンスケアプランニング)、がん疼痛緩和、がん症状緩和、がんによらない疾患の症状緩和

在宅ケアとして

胃瘻、腸瘻管理、在宅点滴療法、在宅中心静脈栄養法、在宅酸素療法、膀胱留置カテーテル、気管切開カテーテル、褥瘡管理等

「機能強化加算」のお知らせ

当クリニックでは、「かかりつけ医」機能を有する診療所として機能強化加算を算定し、次のような取り組みを行っています。
 〇 健康診断の結果等の健康管理に係る相談
 〇 保健・福祉サービスに関する相談
 〇 夜間・休日の問い合わせへの対応
 〇 必要に応じた専門医又は専門医療機関への紹介

※医療機能情報提供制度(医療情報ネット)を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関を検索することができます。

ピースホームケア クリニックの医療機器

CAAD legacy 6300 を6台保有。がん患者さん、非がん患者様の鎮痛(オピオイドの持続皮下注射)、鎮静(ミダゾラムなどの鎮静剤を持続皮下注入療法)などに使用し、緩和ケア病棟やホスピスに劣らない症状緩和環境を自宅で実現しています。

PENTAX ポータブルマルチスコープFP-7RBS2,、自宅に携帯して観察、胃ろう交換時の確認や嚥下機能評価(VE)が可能となります。

Smart ECG:自宅で12誘導心電図が可能となります。Iphoneでチェツクして記録しています。

携帯型超音波装置 ポケットエコー mirco。自宅で超音波検査ができます。その場で腹水穿刺を行うこともできます。