保健医療機関における掲示(ご案内)
個人情報の利用目的
当院では、以下の利用目的により患者さまの個人情報を取得し、取り扱っています。
〔当院の患者さまの個人情報の主たる利用目的〕
○当院が患者さまに提供する医療サービスのため
○医療保険事務のため
○患者さまに係る当院の管理運営業務として、会計・経理、医療事故等の報告、患者さまの医療サービスの向上などのため
〔当院内での管理運営業務における利用目的〕
○医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料として
○当院内において行われる学生の実習への協力のため
○当院内において行われる症例研究等のため
以下のような場合には必要に応じて患者さまの情報を他の医療機関や家族の方等への情報提供に利用する場合があります。
○適切な医療サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- 家族等への病状説明
○医療保険事務の関連事項
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出(適切な保険者への請求を含む)
- 審査支払機関又は保険者への照会、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
○事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合、事業者等へのその結果の通知
○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
○外部監査機関への情報提供
※上記の情報提供について同意しがたいものがある場合は、その旨をお申し出でいただければ、あらかじめ事前同意の確認を求めることができます(法律に基づく情報提供の場合は、お申し出をお受けできない場合があります)
※特にお申し出がない場合は、同意をいただけたものといたします。あらかじめご了承ください
※同意、留保につきましては、お申し出いただければいつでも変更できます
ご不明な点などございましたら、クリニックまでご相談ください。
個人情報保護方針
〔個人情報の収集、利用及び提供について〕
患者さまへの安全で適切な医療を提供するために、必要な範囲で個人情報を収集いたします。その利用については、あらかじめ利用目的をお知らせし、その範囲を超えた利用及び第三者への提供は、以下の場合を除き原則いたしません。
- 事前に患者さまの同意をいただいている場合
- 個人が識別できない状態に加工してから利用する場合
- 法令等に基づく場合や生命、身体等の保護が優先される場合
〔個人情報の安全管理について〕
患者さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めます。また、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏えい・不正アクセスなどに対する適切な情報セキュリティ対策を実施し、個人情報の安全管理に努めます。
〔個人情報の開示、修正等〕
患者さまからご本人の個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の開示手順に従った対応をいたします。また、訂正や利用停止を求められた場合も、調査を行い適切に対応をいたします。
〔関係法令及びガイダンス等の遵守〕
当院は、個人情報の取扱いに関し、個人情報保護に関する法令、ガイダンス、その他の規範を遵守し、継続的な改善が図られるよう取組んでまいります
〔お問い合せ窓口〕
本方針に関する、ご質問や個人情報のお問合せ等につきましては、クリニックまでご相談ください。
診療明細書の発行
- 当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進する観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
- プライバシーにも配慮するため、ご家族の方が代理で会計を行う場合、その代理の方への交付も含めて、明細書の交付を希望しない場合は事前に受付までお知らせください。
- 再発行はいたしません。あらかじめご了承ください
後発医薬品(ジェネリック医薬品)
当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に処方しております。後発医薬品の処方を希望されない場合は、ご遠慮なく医師にご相談ください。
医療情報・オンライン資格確認等システムの活用
当院では、オンライン資格確認を導入しておりますので、マイナンバーカードを保険証として利用することができます。マイナンバーカード持参の患者さまは、患者さま同意のうえ、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報についてオンライン資格確認等システムを利用して取得・活用し、より適切な診療を行います。
医療情報の活用
機能強化加算
患者さまのかかりつけ医として、当院では以下の取組を行っております。
- 他の医療機関の処方薬も含めた医薬品の情報把握と必要な服薬管理
- 健康診断の結果等の健康管理に関する相談
- 保健・福祉サービスに関する相談
- 夜間・休日等の診療時間外の緊急時の電話問い合わせ対応
- 必要に応じた、専門医や専門医療機関への紹介
*他の医療機関への受診状況や使用しているお薬の確認にご協力ください。
時間外対応加算
当院が継続的に診療を行っている患者さま(かかりつけの患者さま)からの電話によるお問い合わせに対し、原則として常時、自院で対応できる体制をとっております(初診の患者さまは対象外となります)。
- 平日時間内はクリニックの代表電話にご連絡ください。
- 休日夜間は、事前にお伝えしております緊急連絡番号にご連絡ください。
※状況により通話できない場合はメッセージを残してください。確認次第、折り返し連絡いたします
外来感染対策向上加算
当院は院内感染対策に関して、以下のような取り組みを行っています。
〔院内感染対策に係る基本的な考え方〕
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安全で安心な医療を提供することを第一に考え、従業員全員が院内感染防止対策を理解し、指針や手順書に沿って行動するなどの感染防止対策に取り組んでいます。
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手袋・マスクの着用、消毒などの標準予防策を実施し、必要に応じて病原微生物等の特性に対応した感染経路別予防策を実施しています。
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院内感染防止対策の基本的な考え方や具体的方策について、当院の実情に即した内容で年2回程度、院内研修を開催し、感染防止に対する知識の向上を図っています。
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肝炎予防・インフルエンザ予防等のワクチン接種を推奨するなど、従業員の健康管理に努めています。
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新興感染症の発生時等には、都道府県等の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施することとしています。
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感染症の疑われる患者については、動線を分けて対応するなど、二次感染等の感染拡大の防止に努めています
〔院内感染対策に係る組織体制〕
感染防止対策部門を設置しています。院内感染管理者が中心となり、院内感染の予防・再発防止対策、発生時の適切な対応ができる体制をとっています。
〔院内感染対策に係る業務内容〕
院内感染安全管理者が中心となり、以下の業務を行っています。
院内の定期巡回 |
定期的に院内を巡回し、院内感染対策の実施状況等を確認しています |
院内感染防止対策指針・手順書 |
指針及び手順書を作成し、見直しを行うとともに従業員へ周知しています |
情報収集 |
院内感染対策に関する最新の情報を収集し、従業員へ周知しています |
従業員研修 |
院内感染対策に関する研修を実施しています |
院内感染発生時の対応 |
院内感染が発生した場合は、速やかに発生の原因を分析し、対応について指示、全従業員へ周知します |
感染症発生状況の報告 |
届出が必要な感染症患者と診断したときは、速やかに保健所へ届出を行います |
在宅医療情報連携加算
患者さまの診療情報等について、連携する関係機関とICTを用いて共有し、常に確認できる体制をとっております。患者さま同意のうえ、地域において連携する関係機関機関以外のの保険医療機関等ともICTを用いて情報を共有し連携しております。
なお、これらは厚生労働省の定める「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」に対応しています。
情報共有に使用するサービスの名称 | Medical Care Station(MCS) |
連携機関の名称 | 連携機関の種類 | 管理者の氏名 | 住所 |
ブリッジ訪問看護ステーション | 訪問看護ステーション | 橋口 倫宏 | 滋賀県大津市追分町16番21号 |
ぐり~ん訪問看護ステーション | 訪問看護ステーション | 品川 智恵子 | 京都府京都市伏見区醍醐切レ戸町13-3 |
きくち薬局御陵店 | 保険薬局 | 菊地 優 | 京都府京都市山科区御陵原西町7番地3 |
オリーブ薬局 | 保険薬局 | 大西 延明 | 滋賀県大津市錦織3丁目16-20 |
居宅介護支援事業所 そら音 | 居宅介護支援事業所 | 吉田 光伸 | 滋賀県大津市追分町16番21号 |
※このほかにも、多数の事業所さまと医療情報連携を行っています。